東京も梅雨が明け本当に暑い日が続いています。

京都のONOギャラリーさんでの夏のステンドグラス展 終了しました。

ギャラリー内の展示は全てオーナーさんのセンスで
作品の特徴がよくわかるように
素敵に飾ってくださいました。
そのおかげで
今回ご来廊くださったお客さまは
ほとんどがインターネット(Blog,やfacebook,TwitterなどのSNS)
などでアップしている画像や
新聞記事や各ギャラリーに設置して頂いたDMなどを
ご覧になり来られた方がほとんどだったようで
宣伝効果に驚いています。

夏シーズンの展示は初めてでしたが
今までとは少し違った視点で制作するのは
とても楽しかったです。
お客様のお声も今後の励みになり
もっとステンドグラスの魅力をお伝えしていけたらと
思える展示となりました。

ONOギャラリーさん、暑い中ご来廊頂きましたお客様
本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。







展示会 | コメント(0) | トラックバック(0)


Un49n4_OXmbvtUr1499995044_1499995156.jpg

東京は梅雨があけていないというのに雨も降らず
暑い毎日で真夏が怖いくらいです。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

骨折騒動から1ヶ月が過ぎました。
全治1ヶ月と言われていましたが
1ヶ月を過ぎても
腫れと痛みが取れず
治りが悪いのかと思いきや
『最低3ヶ月はかかりますよ〜』と言われ
えー話が違う? みたいな…
骨はしっかりしてきても
腫れや痛みはまだ続くようです。
看護師の友達からも
『骨折を甘くみるな!』と言われましたが
本当にそのようです。
(T_T)

私がすっかり体調を崩している中でも
京都のONOギャラリーさんでは
夏のステンドグラス展 開催中です。
夏のステンドグラスはやはりガラスのきらめきで
涼を味わって頂きたいと思い
キラキラシリーズと呼んでいる
オーナメントをたくさん展示しています。
お近くの方はガラスの持つきらめきを見に
お立ち寄り頂けると嬉しいです。
((∩^Д^∩))

3APVTDI6h9KHWBC1500038508_1500038527.jpg











展示会 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏のステンドグラス展

2017/06/17 Sat 15:09



sDLSSYInbE10rza1497679241_1497679260.jpg

こんにちは。
すっかり ご無沙汰してしまいました。
京都のONOギャラリーさんでは
夏のステンドグラス展が6月1日から始まっています。
私も2日目にはギャラリーへお邪魔する予定で準備していたのに
なななんと1日の日に足を骨折してしまいました。
(T ^ T)
ただの骨折とはいえ、不自由な上に気分が悪かったり
やたら眠かったりするんですね。
骨折って、よくある話だけど
その人の立場にならないとわからない事を
身を持って体験しています。

ところで 気分をかえて…
ONOギャラリーさんでは
今回も素敵に作品を飾って頂き
気持ちの良い空間でガラス達が煌めき合っています。
夏のステンドグラス展と題した今回
私は夏の展示会は初めてです。
寒い冬の季節、ランプの灯りでホッとしてもらえたら
と灯りを意識して制作してきましたが
今回は自然光で煌めくガラス小物が中心です。
つくづくガラスの煌めきは
人を癒す力がある事を実感しています。

お近くの方は
お立ち寄り頂ければ
嬉しいです。





展示会 | コメント(2) | トラックバック(0)

朝礼

2017/05/11 Thu 17:43



ONOギャラリーさんで6月1日より
夏のステンドグラス展でお披露目の作品達
今、梱包に追われていま〜す。
破損しないように…
手荷物で一緒に帰国〜✈︎

その前に朝日を浴びて朝礼中!
( ̄^ ̄)ゞ

今回も皆さんに楽しんで頂けますように♡













ガラス雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

季節の変わり目ですね

2017/05/07 Sun 18:25



4月29日〜5月1日は労働節で3連休でした。
お天気も良く、夏のように暑く
いきなりの暑さにグッタリでした。
しかしその後は雨ばかり
おかげで、作業机の横の窓が雨に洗われ
スッキリクリアに!
ラッキー
(o‘∀‘o)*:◦♪

自宅の周りは
地下鉄や巨大なショッピングモール、マンションなどを
建設中なので、あっという間に又汚れちゃうんだけどね
。゚(゚´Д`゚)゚。

窓がスッキリしていると
気持ちがいいな〜♪




ガラス雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

何ができるの?

2017/04/20 Thu 20:46



制作をしていると
汗ばむくらいの気候になってきました。

6月1日から京都ONOギャラリーさんで
夏のステンドグラス展に
出品する作品づくりも大詰めです。
毎回 展示会の前になると体力勝負になってきます。
私は体力もない方なので
残念な事に 無理がきかない
(T_T)

つくづく思う事ですが
背伸びをせず
ご縁のあった方との出会いを大切に
丁寧にときめく物を制作して私も楽しむ♡
そうすれば私の作品を
見てくださった方も
楽しんだり
ときめいてくださったり
するのではないかと…

小さな私の中ぐらいの夢を実現中です
(#^.^#)






ガラス雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガラスと日なたぼっこ

2017/04/03 Mon 18:35



春ですね〜♪
東京は寒の戻りがあったりしたようですが
こちらは暖かな日が多かったです。
今日も良いお天気!
作業机を置いている窓際は
これからは暑くなる季節ですが
今は気持ちが良い 日なたぼっこに最適な場所です。
カットしたガラスを絵を描く感覚で
並べて遊ぶのが好きです。
ステンド仕立て前の
このガラスの軽やかさが好きなんです。
ヽ(´∀`)ノ


Wsi7ga9nyDLTZe_1491210745_1491210936.jpg
昨日の朝
結婚式場へ向かうお迎えの車を発見!

Ytf_5himupNeyHA1491210566_1491210651.jpg
中国では道路を車で走っている時や ホテルなどでも
よく見かける光景です。
一目で結婚式♡とわかりますよ
(#^.^#)





ガラス雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)


あっという間に3月!
早すぎるぅ
なぜか春の季節が苦手な私だけど
今年はまだ春の虚しさを感じていないわ
ヨシヨシ
治ったかも(笑)
去年は可愛い梅を見て
少しため息をついていたのを
思い出していたけど
今年は大丈夫だもん!
この3月はイベント続きで忙しいから
このまま突っ走ろう♪

RoGOiqr5McwR0CM1488963991_1488964032.jpg

今年も咲いてくれて ありがとう♡












ガラス雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

驚きましたぁ!

2017/02/10 Fri 12:26



春節に1週間ほど日本に帰国しました。

珍しく短い滞在だったのに数日間で…
まず、定期を拾いJRに届け
次の日になんと!
6万円を拾い警察に届け
それから数日後
今度は携帯を拾い
それはお店の中だったので
受付に届けました。
日本って こんなに良い物が落ちている国だったっけ?
w(゚o゚)w


ところで
本題に入ります。

日本へ帰国する前に長年のフアンである鹿児島睦の本が発売される事を
インスタグラムで知り必ずゲットしようと本屋さんへ。
見つけた時のニヤリ感ハンパなかったわ
ヽ(≧∀≦)ノ

大切に持ち帰りパラパラ見ていてドキッー!!!
((((;゚Д゚)))))))
この本の企画は、私が先日 テレビで見て憧れたご夫妻♡
こんな風になりたいと思い
主人にも強制的に見て見て攻撃して
見てもらったくらい。
その時にはパン屋さんを経営って言っていたけど
多岐にわたるご活躍をお二人でなさっているんですね〜
益々憧れてしまいました。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

それにしても
好きな物や憧れる物って
どこかで繋がっているんだなぁと
しみじみと思いました
(*´v`)

長々と読んで頂きありがとうございます♪
ちなみに
6万円は次の日に落とし主の元へ戻ったようです。
めでたしめでたし















未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

氷だよ〜

2017/01/21 Sat 18:58



お寒うございます。
日本も寒波が来てあちらこちらで
雪が降っている様子を
インターネットTVで見ています。
こちらも急に冷え込んできました。
今年は暖冬かと思っていたのに…
(。>ω<。)ノ
私が住んでいる中国の蘇州は
日本の関東地方と気候がよく似ているのですが
去年は大寒波がやってきて
川が凍り石を投げて遊んだりして
少し怪しげなおばさんでしたが
氷が好きな自分に気がつきました!
∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
今日も水をはって休んだら
ほ〜らっ
朝にはこんなにキレイな氷が♡
ヾ(o´∀`o)ノ
きっと氷はガラスに似ているから
魅力を感じるのかなぁ
(((o(*゚▽゚*)o)))

0PbgE2LGawzztVc1484991311_1484991342.jpg
jo7BN4ZNRmyF0p71484991400_1484991423.jpg
マンションが建ってしまい
湖の向こうから登る朝日を
見る事が出来なくなってしまったけれど
この季節だけは楽しめます♫






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

新年 2017

2017/01/07 Sat 19:23



少し遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

昨年のお正月は北京にいましたが
今年は日本で迎えました。
暖かな日が続き過ごしやすいお正月でした。
家族が揃い みんなが笑顔でそれぞれに頑張っている事に
感謝したひと時でした。

ONOギャラリーさんでの
展示『familia』も昨年の12/31で終了致しました。
京都での初めての展示にもかかわらず
たくさんの方にご覧頂き大変励みになる展示会となりました。
また インターネットでご注文くださった方もいらして
思ってもみない事でした。
本当にありがとうございました♡
今年は6/1よりお目にかかります。
今までは、ランプの灯りでホッとしていただきたく
冬の季節の展示ばかりでしたが
初の夏の季節の展示となります。
ガラスのきらめきを更に感じて頂けるよう
今から構想をねっています。
また、近くなりましたら
ご案内させてくださ~い。
(」*´∇`)」







展示会 | コメント(0) | トラックバック(0)

坂さんのクリスマス展

2016/12/27 Tue 16:15




ギャラリー坂さんでの企画展
『クリスマスの頃…』
今年も無事に終了致しました。
たくさんのお客様に
ご来廊頂き 本当にありがとうございました。
お友達から、今行ってきたの〜 と
連絡をもらう度に感謝の気持ちでいっぱいでした。

来年制作しようと思っているものも
少しづつ構想ができてきました。
また 作品を見て頂けたら嬉しいです♫

今年もあと数日となってしまいました。
本当に1年なんて早いのでしょう
b(’0’)d
今年は長崎、大阪、京都、福井、名古屋、静岡、山梨、東京
カンボジア、北京、雲南と
思い返してみて自分でも
移動の多さにビックリな1年でした!
健康にやり過ごせて感謝です。
来年も体に気をつけて
制作、頑張りまーす。
そして…
また1年を穏やかに過ごせますように。。。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+







ランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス展

2016/12/21 Wed 22:25



先週末より神楽坂にあるギャラリー坂さんの
クリスマス展に参加しています。

この企画展へ参加させて頂くようになって
今年で9年目となる今回は
少し今までにないランプを制作できないかと
いう想いで仕上げたランプを展示しています。

画像はその制作過程です。

1EUD3BQg09AcTn21482323996_1482324031.jpg
c4XnyrArjemK5Bv1482323873_1482323894.jpg
灯りを灯していない時でも
楽しめるランプにしたいと思い
ガラスの色選びに楽しみながら
頭を悩ませました。
(´∀`*;)ゞ
パーツも小さくて小さくて
手で摘みにくいほどです。
(´・Д・)」
ガラスの位置合わせをしていく時には
竹串の先を使って図面と合わせていきました。

そうして出来上がったランプ
それから
吊りランプ
おやすみランプ
キラキラシリーズと呼んでいる
オーナメントもたくさん制作しました。

今週末まで開催しているクリスマス展
20名の作家たちによる
キラキラ輝く作品が たっくさん!
年末のお忙しい時ではありますが
お気に入りの1点を
探しにお出かけくださいね。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+







ランプ | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の京都

2016/11/29 Tue 11:23


DSyqLcYIjdUkzjs1480382521_1480382626.jpg

11月4日から3週間一時帰国していました。
今回も予定盛りだくさん!
あっちに行っては美味しい物を食べては喋り
こっちに行っても美味しい物を食べては喋り
あっという間に過ぎていった3週間。
時差は1時間しかないのだけれど
今はまだ頭がぼーっとして
中国生活に切り替わらない感じです。

予定の1つに今お世話になっている
ONOギャラリーさんへ行ってきました。
京都は20年ぶり
時間の関係で市内を見てまわる余裕はなかったけれど
秋の京都の空気を感じる事ができて満足でした。
ONOギャラリーさんのギャラリースペースでは
白い壁に私の作品が気持ち良さそ〜に展示されていました。
企画展の良さは、設営をオーナーさんがやってくださるので
作家自身も見せ方に発見があったりするのが面白い所です。

今回オーナーの おのさんとお話ししている中で
ウォールアクセサリーの鳥を、ご自宅に飾られている絵などのそばに
1羽でも飛ばしていただくと空間が広がり楽しくなるのでは…
と提案させていただいた所
早速ディスプレイをしてくださいました。
菱形の絵はおのさんご自身のコラージュ作品です。
私のさりげなく生活を楽しむという作品作りコンセプトにぴったりの
空間ディスプレイです♡
ありがとうございます
(((o(*゚▽゚*)o)))


TZC3q0UeNKysGYc1480387383_1480387602.jpg
Qq0IpyX1X9tWxVL1480387647_1480387779.jpg

画像は数年前 ウォールアクセサリーの鳥を
ご注文くださったお客様のお宅です。
((∩^Д^∩))











展示会 | コメント(0) | トラックバック(0)

familiar 始まりました

2016/11/03 Thu 11:39



hR4TPiLgUcfPmK91478139458_1478139600.jpg

昨日から京都中京区のONOギャラリーさんにて
Keiko Iwata ステンドグラス展 familiar が始まりました。
ランプ、ウォールアクセサリー、オーナメント
少し早めではありますが
クリスマスツリー、トナカイの置物も
ご覧いただけます。

お近くの方は、お立ち寄り頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
(#^.^#)




展示会 | コメント(1) | トラックバック(0)

中国茶

2016/11/01 Tue 13:24



お友達のお茶室

中国人の彼女は どんな事にも勉強熱心で
大好きな中国茶の学びにも余念がありません。
いつも お茶を入れる時の
優雅でしなやかな手の動きが魅力的なんですー
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

いろんな中国茶を頂きながらお喋りをする
(私より日本語が上手です 笑)
このひと時は 私の癒しの時間です〜♪







中国 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋は深まり

2016/10/23 Sun 07:38



少しずつ秋も深まってきましたが
10月って…
まだ暑いような
過ごしやすいような
よくわからない時期ですよね。
着ている物も人によって様々
体を冷やさない中国人は
えー もうコート着ちゃうの?
(蘇州は関東地方とほぼ同じ気候)
という感じかと思えば
西洋人は
だいたいまだ半袖
w(゚o゚)w
昔、朝の情報番組で
冬なのに半袖を着ている外人さんは寒くないの?
みたいな調査をしていて
半袖の外人さんの体温を計らせてもらったら
お風邪?お熱?と思うほど
体温が高くてビックリした事を思い出しました。
日本にいても春や秋は
人の体感によって着ている物も様々だわ
と思っていたけど
いろんな国の人が集まっている
この蘇州では
人種も様々だけど
スタイルも様々な季節です
寒がりな私は
ヒートテックに手を出してしまいました。
(#^.^#)

珍しく前置きが長々となりましたが
11月2日から始まる
ONOギャラリーさんでの展示会
少しずつ展示を始めてくださっています。
京都中京区二条通にある
ONOギャラリーさん
お近くの方は覗いて頂けると嬉しいです♪










展示会 | コメント(0) | トラックバック(0)

ONOギャラリーさん

2016/10/10 Mon 09:49



11月2日から予定しているONOギャラリーさんでの展示会
DMのランプを一足先に店内に飾っていただきました。

昨日から秋らしくグッと冷えてきました。

ランプの灯が似合う季節です。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+








展示会 | コメント(2) | トラックバック(0)

お孫さんの絵

2016/09/20 Tue 23:31


お孫さんの可愛い絵をステンドグラスで…というご依頼

パーツが出来上がり並べて遊んでみました

HQwDuarSflTmS1F1474380942_1474381044.jpg

子供の絵は 何て可愛いんでしょう♪
(* ´ ▽ ` *) 
私には描けない絵を眺めながら
いろいろなレイアウトを楽しんでみました

OKO_lu5dBSYrGIf1474381110_1474381213.jpg
こちらが 完成品で〜す
(^-^)/♡





ガラス雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

案内状

2016/08/30 Tue 15:34



11月2日から京都にある onoギャラリーさんの
企画展に参加します。

素敵な四つ折りの案内状を作っていただきました。









展示会 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »